リキコバヤシの最近のお話

旅ブランドJOURNEY POCKETを運営している私の日常記

f:id:riki1216:20150924190207j:plainf:id:riki1216:20150924190205j:plainf:id:riki1216:20150924190204j:plain
f:id:riki1216:20150924190200j:plainf:id:riki1216:20150924190201j:plainf:id:riki1216:20150924190229j:plain

知らないままでは損をする世界的名言の本当の意味

どうも!

りきです!

 

前回の記事では

人と一気に差をつけてしまう

 

決断力ののつく言葉をご紹介しました。

 

人と人とを繋げるエキスパートが贈る たった3分で心が躍り出す名言集(力言葉)

 

 

さて皆さん、

この世には誰もが

一度は聞いたことがある

名言というものがありますよね?

 

僕も様々な名言に出会い

多くの人に言葉を

プレゼントしてきました。

 

 

感銘の受け具合は違うものの

共通して知っている

世界的名言というものがあります。

 

 

例えば

「少年よ、大志を抱け!」 Byクラーク博士や

「YES We Can!」Byオバマ大統領などの言葉は

誰もが知っている名言といっても過言ではありません。

 

 

そこで今回は

そんな世界的名言のひとつでもある

「ピンチはチャンス!」 By不明

 

この名言の本当の意味を紐解くとともに

この名言から得られる

教訓をご紹介いたします。

 

 

まず、

「ピンチはチャンス!」

この言葉……

 

 

意味不明だと思いませんか??笑

 

おそらく半分くらいの方が

ピンチの後には

必ずチャンスが巡ってくると

解釈していると思います。

 

そして他の半分くらいの人が

何となく

「あ〜ピンチはチャンスね!なるほどなるほど!」

と流されていると思います。

 

実はこの名言の本当の意味は

そこに隠されているんです!

 

?????と思う方も多いと思うのでご説明します。

 

「ピンチはチャンスね。ははははは笑」

 

という納得をしていないのに

自分を押し殺して

納得している状態こそ

大ピンチの状態なんです。

 

言われてみればそうですよね。

意味がわからないことを

意味がわかるといってしまっているわけですから。

 

実はピンチはピンチなんです。

しかし、このピンチをピンチのままにしないために、

自分自身と向き合い、改め、自分が変わる

 

チャンスなだけなんです。

 

それができないなら、

ピンチはずっとピンチなままなんです。

 

ピンチをチャンスだと

浅はかに自分を励ますのではなく

 

自分のチカラで

ピンチをチャンスに変えてやりましょう!!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

りき

 

 

 

「知らないものには憧れられない」この言葉のもつ深良い意味とは? - 3分で読める!あなたの知らない生き方集~人生の教科書~

[憧れ][アンコールワット][マンゴー]

2015/08/06 14:26

食欲の湧かない夏でもつい食べたくなる簡単レシピ!ごはんのお供にも! - 18歳元ゲーマー居酒屋店員が作る3分でできるかんたんおつまみ

[豚キムチ][夏の料理][クーラー]

2015/08/06 14:27

目からウロコ!趣味が見つかる?!海外のマニアックな露店との出会い方 - 京都のビーズクリエイターがおくる京都の駅チカおすすめスポット

[ビーズ][タイ][露店]

2015/08/06 14:28