リキコバヤシの最近のお話

旅ブランドJOURNEY POCKETを運営している私の日常記

f:id:riki1216:20150924190207j:plainf:id:riki1216:20150924190205j:plainf:id:riki1216:20150924190204j:plain
f:id:riki1216:20150924190200j:plainf:id:riki1216:20150924190201j:plainf:id:riki1216:20150924190229j:plain

仕事をやめたい方へ。幸せ探しをやってみませんか?未熟者ですが僕のきっかけ。

どうも!

人と人とをつなげるエキスパート兼言葉の魔術師こと、りきです!

 

いつも僕のブログに訪れてくれる方!

本当にありがとうございます!

 

前回の記事では

幸せに対するマインドについてご紹介いたしました!

 

収入はそこそこあるのに幸せを感じられない。。

幸せってそもそも何だ!?

と考えている人に読んでもらいたい内容になっています!

 

興味があるという方は

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓こちらまで!

www.laughdsad.com

 

さて!

今回の内容は僕の人生を変えた出来事についてご紹介していきます!

 

僕の人生を変えた場所!

 

それはカンボジアです!

 

僕が初めてカンボジアに訪れたのは16歳の時でした!

元々祖父が旅好きで少しクレイジーな人だということもあり

最初の旅は、祖父の荷物持ち係として乗り込んだんです。

 

何も知らぬまま

日本とカンボジアとの違いに圧倒されていました。

 

そこにあったのは

アンコールワットをはじめとする世界遺産だけではなく

貧困と言う16歳のぼくが初めて経験する

リアルだったんです。

 

そして

僕は祖父と分かれて行動していた際に

スラム街と呼ばれる貧困の激しい場所に

足を踏み入れました。

 

 

皆さんはスラムのような場所

訪れたことはありますか?

 

 

はじめて味わう空気。

感じたことのない臭気に

好奇心が負けそうになりました

 

そんな葛藤のさなか

一人の男性が話しかけてきました。

 

 

その男性は、

日本人を相手にガイドやドライバーをしており

驚くほど日本語が堪能でした。

 

僕がスラムを見て驚いていると

 

「彼らが不幸な理由は、何だと思う?」

と質問を投げかけてきました。

 

僕はとっさに

 

「仕事がないから!

 だけどこういう人たちがいることを知れたので

 日本に帰ったら、彼らのことを見習って

 少し自分を節制しようと思う!」

 

と胸を張って答えました!

しかし彼の返答は意外でした。

 

「それは全然違うんだ。

 日本人みたいに頑張れば、

 幸せになれることを知らないからなんだ。」

 

と語り始めました。

 

「だから、日本人みたいに頑張れば

 幸せになれる!と言うことを教えてほしい。」

 

と言われたんです。

 

しあわせ…

幸せ…

happy…

 

今まで考えたこともなかった。。。

 

僕は考えました。

16歳の少なくて幼い脳みそを使って。

 

「彼らが期待を寄せるほど

 日本人は幸せなのだろうか??」

 

僕には、

 

ストレス社会で文句を言いながら

仕事をこなす大人や満員電車で怒鳴りながら

喧嘩をする日本人よりも

 

ゴミや野良犬にまみれても

仲良く楽しそうに笑顔で暮らす彼らの方が

よっぽど幸せに思えてきました。

 

本当の幸せって何だろう?

 

彼らが教えてくれた

僕の幸せ探しのきっかけでした。

 

もっと日本を幸せにしたい!

 

もっと世界を幸せにしたい!

 

 

世界に数あるボランティアの中で

胸を張って、

 

「僕らはとても頑張りました!

 だから今、とっても幸せな生活を手に入れました!

 皆が好きなことを仕事にして、応援し合える生活です!

 だから、一緒に頑張っていきましょう!!」

 

と手を差し伸べ

そんな素敵な背中を魅せることが

一番良いボランティアになるんじゃないかな?

と未熟ながらに思っています!

 

皆さん!

様々な想い、夢あると思いますが

大好きなことに打ち込んで

一緒に幸せになりましょう!!!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

りき

 

 

www.iguchanbeads.com
www.otanchin.com
chanatu525.hatenablog.com

夢を叶える授業【ドリームマップ】たった8ヶ月で叶った4つの夢とは!? - カンボジア、タイなど東南アジアから学ぶ人生の教科書【トウナンマガジン】

[夢][講演][仲間]

2015/08/09 10:59