リキコバヤシの最近のお話

旅ブランドJOURNEY POCKETを運営している私の日常記

f:id:riki1216:20150924190207j:plainf:id:riki1216:20150924190205j:plainf:id:riki1216:20150924190204j:plain
f:id:riki1216:20150924190200j:plainf:id:riki1216:20150924190201j:plainf:id:riki1216:20150924190229j:plain

かっこいい大人になれる☆北の離島で見つけた心温まるお話

 

どうも皆さん!

人と人とを繋げるエキスパートこと、りきです!

 

いつも僕のブログを読んでいただき

ありがとうございます!

今日も頑張って書いていきますね☆

 

前回の記事では

仲間と言うものについて書きました!

 

仲間が欲しい…

誰も自分を認めてくれない…

 

そんな方に読んでほしい内容になっております!

詳しくはこちらへ

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

www.laughdsad.com

 

さてさて!

今回は僕が今年の7月に

をした時の話をしようと思います!

 

もしも

 

「興味ねえよ…」

 

と思った方!

今からすごく良い話をするので

最後まで読んでください!(笑)

 

 

その行き先は

日本最北限の地として知られる

f:id:riki1216:20150912002848j:plain

 

北海道・礼文島です!

 

この島は吉永小百合さん主演の映画

 

「北のカナリアたち」のロケ地としても

注目された島なのですが

 

人口わずか2700人

冬には沿海が凍ってしまい

夏場しか訪れることができないレアな場所なんです!

 

高山植物の絶景や

 

ウニやトド肉など

おいしく珍しい食べ物もたくさんあります!

f:id:riki1216:20150912003106j:plain

 

しかし!

僕の心をつかんだのは絶景でもなく

これらの食べ物ではありませんでした。

 

僕の心をつかんだのは

島にまつわるとあるお話でした。

 

そのお話とは

礼文島内にある信号機のお話です。

 

礼文島はとても小さな島であるため

信号機がたったの2つしかありません。

 

そしてその信号機も

はっきり言って全く必要がありません。

 

もっと言えば

信号の色が変わるのも

1年に2回くらいだそうなんです☆

 

では、なぜ

無意味にも島に信号があるのか?

 

皆さん、分かりますか??

 

 

実は

 

 

島の子供たちが都会に出たときに

信号機を知らない。。。

という恥をかかないようにするため

だそうなんです。

 

 

なんて心の温まる話なんでしょうか。

 

事実、僕が島で出逢った小学生に

 

「全校生徒なんにんいるの??」

 

と質問をすると

 

「4人いたけど、閉校になっちゃった。」

 

と話していました。

 

どんどん子どもたちが少なくなる礼文島。

 

子どもたちはいずれ島を離れる

だからこそ、島に残る大人たちで未来に向けて

何かを託しているようにも見えました。

 

離島で見つけた

島の大人の

かっこいいお話でした。

 

さあ!

もっとかっこいい大人になるぞ☆

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

りき

 

 

www.tonanmagazine.com
www.nino2no.com
chanatu525.hatenablog.com
www.otanchin.com
www.iguchanbeads.com