リキコバヤシの最近のお話

旅ブランドJOURNEY POCKETを運営している私の日常記

f:id:riki1216:20150924190207j:plainf:id:riki1216:20150924190205j:plainf:id:riki1216:20150924190204j:plain
f:id:riki1216:20150924190200j:plainf:id:riki1216:20150924190201j:plainf:id:riki1216:20150924190229j:plain

ポルトガルで出逢った二人の大富豪!僕が学んだ人生の教訓☆

 

どうも皆さん!

人と人とを繋げるエキスパートこと、りきです!

 

いつも僕のブログに来てくれて

ありがとうございます☆

 

高校時代の友達も読んでくれている!と聞いて、

ますます気合が入っています!

 

前回に記事では

超簡単な夢の叶え方について

ご紹介いたしました!

 

夢に大して努力の仕方が分からない…

何から始めればいいの??

 

と思っている方に

ぜひともオススメの記事となっております!

詳しくはこちらへ

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

www.laughdsad.com

 

 

さてさて!

僕は今、ポルトガルのトマールと言う

 

f:id:riki1216:20150917151914j:plain

 

人口4万人ほどの田舎町にいるのですが

そこで起こったお話をしようと思います☆

 

それは昨日の夕食の出来事です。

 

現地で知り合った

日本人の大金持ちグループ

夕食を共にすることになったんです。

 

皆さん60代後半で

今の仕事を辞めて悠々自適な生活を

送っている人たちなのですが…

 

僕の隣に座っていたAさんが

 

「おい、りき!

お金持ちになる方法を教えてやる!」

 

と話しかけてきました。

元々、大手百貨店のバイヤーをしていて

今は日本の食品を扱う会社の大物らしいのですが

 

 

かなり商売の基本を熟知している方でした。

 

そんなAさんが

 

「儲けるという字は

信じる者。

つまり信者と書く。

儲けたかったら自分の信者、

自分のファンを作りなさい。」

 

と教えてくれました。

 

なるほど~!!

かっこいい!

と思いました。

 

僕が深くうなずいていると

Aさんと反対側に座っていた富豪Bさんが

 

「それは違うね…。」

 

と不満そうな顔を浮かべました。

 

AさんはBさんをにらみ

Bさんは目をそらしています。

 

嫌~な雰囲気!

 

なんとなんと

僕を挟んで、富豪対決が始まったんです!

僕はなんとなくこういう雰囲気が大好きです。(笑)

 

Bさんが言うには

 

固定概念にとらわれるな!

1000円の散髪屋がはやった理由は

固定概念にとらわれなかったからだ!

 

いいか?

10分で1000円のお店。

普通は60分で5000円が妥当だ。

換算すれば、普通の散髪屋の方が安いんだ!

 

しかも、1000円カットは

シャンプーもないから

水代がかからない。

 

券売機で対応するから

人件費も少なくて済む!

 

これはすべて固定概念に

とらわれなかったからだ!!

 

Bさんは何をしている方か知りませんが

これも確かに納得できる話です。

 

2人とも数億円稼ぐような人ですが

僕をはさんでぶつかり合っています!

 

「俺の言う事を聞け!!」合戦

 

約30分ほど続きました。

 

この二人はお互いに

素晴らしいことを言い合っているにも関わらず

一切折り合いがつきません。

 

お互いが人の話を一切聞かないんです。

 

相手が話し始めれば、すぐに口を挟んで

自分の話にすり替える。

 

こんな2人から

僕が学んだ教訓は一つでした。

 

 

もっとお互いが相手の良い所を褒めて

盗み合えば、もっと良い意見が生まれるはずです。

 

僕が今日学んだ教訓はどんなビジネス理論よりも

 

 

いくつになっても

人の話を聞ける人になろう!

 

というものでした。

 

というわけでこんな有名な言葉で

締めさせていただきます!

 

「人には口が一つなのに、
耳は二つあるのは何故か。

それは自分が話す倍だけ
他人の話を
聞かなければならないからだ。」

 

 

By ユダヤの格言

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

りき

 

 

 

www.otanchin.com
www.iguchanbeads.com
chanatu525.hatenablog.com
www.tonanmagazine.com
www.wakudokidoki.com