リキコバヤシの最近のお話

旅ブランドJOURNEY POCKETを運営している私の日常記

f:id:riki1216:20150924190207j:plainf:id:riki1216:20150924190205j:plainf:id:riki1216:20150924190204j:plain
f:id:riki1216:20150924190200j:plainf:id:riki1216:20150924190201j:plainf:id:riki1216:20150924190229j:plain

夢の形☆アジアで見つけた日本の期待!※いつもと違う書き方です(笑)

どうも皆さん!

人と人とを繋げるエキスパートこと、りきです!

 

いつも僕のブログを読んでいただき

本当にありがとうございます☆

少しでも

 

「面白いな!」

 

と感じれば

読者登録、お気に入り、ブックマークしてってください!!

 

前回の記事では

プロ意識について書かせていただきました!

 

やっていることに誇りを持てない…

向上心が持てない…

 

そんな方にオススメしたい記事に

なっております!

詳しくはこちらへ

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

www.laughdsad.com

 

 

さてさて!

皆さんにははありますか??

 

「おいおい。また夢の話かよ…。。」

「いい加減しろよ…。。」

 

そう思ってしまう方がいたら

本当にごめんなさい。。

 

そうなんです。

僕が今までブログを書いて約50記事!

そのうちの半分くらいが夢の話です(笑)

 

なので今日は

なぜ、僕がそこまで夢にこだわるのかについて

記事を書いていこうと思います!

 

 

僕は、ずっと東南アジアばかりを旅していました。。

カンボジア、タイ、フィリピン、マレーシア、インドなどなど

 

まあ、どこにでもいる

バックパッカーの端くれみたいなものです。

 

そこで僕が見たものは

違う幸せの形でした。

 

 

日本で見る幸せの形は

金・地位・安定

 

このような正論だけど

正解ではないものばかり。

 

 

そこで見た幸せは

今日が貧しくても

家族がいるからある幸せ。

 

今は勉強できなくても

いつかできると信じる幸せ。

 

そんな日本ではきれいごとだと

笑われてしまうようなことが

 

たくさんたくさんありました。

 

 

そんな彼らが言いました。

 

「日本くらい頑張ると

夢が叶うんでしょ?」

 

「日本くらい発展すれば

幸せになれるんでしょ?」

 

僕はなんだか恥ずかしくなりました。

 

答えられないから恥ずかしいのではなく

期待されていることが恥ずかしくなりました。

 

日本っていう国なら

今日食いッぱぐれることはありません。

明日何も食べられない…

そんなこともありません。

 

 

日本で夢がかなえられないとするならば

きっと自分が甘いからなんだな。

 

僕は思いました。

 

日本は

夢を持つ努力をしなくてもいい国なんです。

 

夢を持つことは誰にでもできることなんです。

 

なのに、

夢を叶える努力をしない。

 

豊かになればなるほど

心が貧しくなって、足取りが重くなって

夢が遠くなっていく。

 

馬鹿のひとつ覚えみたいに

どーせむり。

 

やってもないのに

どーせむり。

 

失敗したらどうすんの?

 

夢ばかりみやがって。

 

人の足のひっぱり合い。

 

そりゃ夢なんてかなわねえよ

って思います。

 

僕はいつか

東南アジアの国の人たちに

 

「日本くらい頑張れば

みんな幸せになれる!

だから、一緒に頑張っていこう!」

 

そんな背中をみせれたらなって思います☆

 

好きなことを極めれば

夢が必ず叶う国、日本。

そしてそれを

人口1億人全員で支え、応援できる国、日本。

 

シンプルで馬鹿馬鹿しくて

頭悪そうで単純だけど

素敵だなと思います。

 

わくわくできる夢と人を増やすために

僕はこれからも夢と言葉に

こだわっていこうと思いますので

よろしくお願いします!

最後にこちらの言葉で締めさせていただきます!

 

 

 

「夢を見ることができるなら

それは実現できるんだ。

いつだって忘れないでほしい。

何もかもすべて

一匹のネズミから

始まったと言う事を。」

 

 

By ウォルト・ディズニー

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

りき

 

 

 

www.wakudokidoki.com
www.iguchanbeads.com
www.otanchin.com
www.tonanmagazine.com
chanatu525.hatenablog.com