リキコバヤシの最近のお話

旅ブランドJOURNEY POCKETを運営している私の日常記

f:id:riki1216:20150924190207j:plainf:id:riki1216:20150924190205j:plainf:id:riki1216:20150924190204j:plain
f:id:riki1216:20150924190200j:plainf:id:riki1216:20150924190201j:plainf:id:riki1216:20150924190229j:plain

押し付けがましい感謝の秘密☆ネガティブな謝罪とポジティブな感謝

故郷がなくても、ふるさと納税を利用できますか?

感謝は本当に大事なのか!?

 

 

 

人気記事セレクション☆☆

 

自分の努力を語る人に多い傾向、語らない人に多い傾向☆

名言を画像にしてみた☆きっかけ、ご縁、引き寄せ、あなたにまつわる法則

中国人が嫌いな人必見!☆僕が出逢った中国の田舎者がめっちゃいい奴だった件☆

竹原ピストルって最高ですよね☆結局、人間性と音楽性はリンクしていると思う件

心の傷が癒えないときに効く!★一瞬ですっきりさせるカウンセラー的名言!!★

おすすめ記事セレクション☆☆ 

名言を画像にしてみた!好きなことを仕事にするためのファーストステップ☆

名言を画像にしてみた!好きなことを仕事にする☆夢に努力は必要か!?

名言を画像にしてみた!好きなことを仕事にする3つのステップ☆

 

本日の内容

どうも!皆さん!

人と人とを繋げるエキスパートこと☆りきです!

 

今日は感謝っていうものについて

書いてみようと思います!

 

感謝って一体どういうものなのでしょうか?

僕は最近よくわからなくなっていました☆

 

分からなくなっていた理由はと言うと

感謝はして当然!

感謝はしなければいけない!

 

こういう風潮が最近

濃くなっているからだと思います。

 

感謝って押し付けられるものなのかな~?

感謝ってできる人の方が立派なのかな~?

 

的な考えに至ってしまったわけです。。

 

なので自分の中で

感謝を整理していくためにも

感謝と言う言葉の

意味からひも解いていこうと思います!

 

感謝の意味☆

さてさて、

感謝とは、ありがたいと思う気持ちを表すこと。

と、辞書に書いてありました。。。

 

うん。シンプルな意味ですよね。

日本人全国民がおそらく同じ意味として

理解していると思います!

 

しかし、これでは

僕の求める答えとしては不適切です。

 

では、漢字的にはどうでしょう?

謝りたいと感じる。

と書きます。

 

おっ?(*ノωノ)

 

謝りたいと感じること=感謝??

 

これってもしや…

謝りたいと感じたときに

ごめん!ではなく、ありがとう!と言う。

ほうほう。。これは中々しっくりくるぞ。

 

つまり、感謝とは

謝りたいと感じたときに

 

ごめん!や

すいません!ではなく

 

ありがとう!や

あなたのお陰で助かりました!的なことに

言葉を変えていくことを言うのではないのか?

 

みたいな持論を立ててみました!

 

すると

 

謝罪=ネガティブ

感謝=ポジティブ

 

みたいなのようなものが出てきました。

 

人間何をやるにもお互いさま☆

けれど、いざ迷惑をかけたときに

ごめんなさい、おねがいします、

「ごめんなさい。ごめんなさい。」

 

と一方的に謝って

上下関係をつくるのではなく

往年のギャグ「アイーン!」を披露後間違いを指摘され照れる男性

「ありがとう。私の面倒を聞いてくれてありがとう。」

 

と支え合える関係をつくっていきたいですね☆

 

感謝の在り方については

賛否両論あると思いますが僕は少なくとも、

 

させられるものでも

無理やりするものでもないと思っています。

 

感じたときに述べて

その恩を行動で返していくこと。

これが大切だと思います。

 

もちろん、感謝の気持ちは

たくさんあればあるほど良いと思いますので

色んな感謝を感じられる広い心を持つようにしたいですね☆

 

 

それでこんな言葉で締めさせていただきます☆

f:id:riki1216:20160222223211j:plain

 

”難”の無い人生は無難な道より

”難”のある有り難い道。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

まとめ☆☆

1.感謝に対して自分の感覚を持つ。

2.感謝=謝りたいと感じること。

3.感謝の恩を行動で返す。