リキコバヤシの最近のお話

旅ブランドJOURNEY POCKETを運営している私の日常記

f:id:riki1216:20150924190207j:plainf:id:riki1216:20150924190205j:plainf:id:riki1216:20150924190204j:plain
f:id:riki1216:20150924190200j:plainf:id:riki1216:20150924190201j:plainf:id:riki1216:20150924190229j:plain

好きなことを仕事にするために捨てないといけない考え方☆

大型案件の受注が決まった時の営業

”好き”を仕事にする方法…

 

どうも皆さん!

人と人を繋げるエキスパートこと、りきです♪

 

最近、更新頻度が減ったり

更新してもジャニポケの宣伝だったりと

このブログらしいまじめな更新が無かったので

今日はまじめに書いていきます(笑)

 

ちなみジャニポケって??

と言う方はこちらをご覧ください☆

www.journeypocket.com

 

本日の内容☆☆

さてさて皆さん!

今回のタイトルをもう一度確認してください。

好きなことを仕事にするために捨てなければいけない考え方…

 

人間の数だけ好きなことがあると思います。

経験すればするほど、

好きなことが洗練され、より好きになったり

やっぱり違うかも!?なんて思ったりします。

 

そんな風に自分の好きを自分で考え

拾ったり捨てたりしながら

日々を歩んでいると思います。

 

そして今、

磨きに磨きをかけた好きなことを

仕事にする!

というブームが起きているように思います。

 

僕もその波に乗ろうとしている内の1人です。

 

大企業が簡単に買収されたり

新しい企業が次々と生まれたり

国の体制がどうのこうの

福利厚生がどうのこうの

僕たちが大人になった頃、

年金はあるのかないのか

みたいな話が、日夜繰り返されています。

 

そんな時代に

 

安定を求めるのは不安定なことじゃないのか?

 

と疑問をもったり

今まで期待していた安定の場所が

不安定かもしれないのなら

 

今までの正解が正論だっただけで

自分にとっての正解ではないのなら

自分の正解に従いたい。。。

 

みたいな理由で好きを仕事にしていく人が

とっても多いように思います。

 

僕の場合はちょっと違ってて

旅だとかおしゃべりをすること、人を笑わせる事など

単純に好きなことが多い!っていう理由が挙げられます。

 

そんなこんなで僕は

18歳くらいから就職を諦め

好きなことを仕事にしようと

学生生活をスタートさせました。

 

話は飛びますが本題です。

 

好きなことを仕事にするために捨てないといけない考え方☆

これはたった1つだと思います。

甘えです。

 

まず、好きなことを仕事にするってこと自体

今の世の中からしたら

甘いことなんです。

 

 

まだまだ世間の

好きを仕事にすることの

免疫がついていません。

 

だからなのかなんなのか。

自分の好きなことを貫くのに覚悟が要ります。

気合がいります。情熱がいります。根性がいります。

 

これらはすべて

世間に対するものです。

 

自分との闘いは勝って当然のレベルです。

 

よくよく考えてみれば

好きなことを仕事にするっていう発想は

だれでも持っていると思います。

 

けれど現実を視てやめたり、諦めたり、、、

 

甘くないんです。

世間がそれを教えてくれます。

 

厳しいことばっかだと思います。

 

好きなことを仕事にしようとすれば

嫌いになっていくことなんて

本当に日常茶飯事です。

 

けれど

甘えていては先に進めません。

 

好きなことを好きでい続けるために

やらなければいけないこと

歯を食いしばらなければいけないことが

山ほどあります。

 

自分の感情との闘いではありません。

自分の感情に負ける人は

自分の甘えに負ける人は

好きなことを仕事にはできません。

 

バットを1度も振ったことが無い人が

巨人の4番にはなれません。

 

好きなことを仕事にするために

自分がいま、何をやらなければいけないのか?

常に考え、自分に鞭を打ち、足を動かし続ける。

 

そのために甘えを捨てて

しかしポジティブに今を全力で取り組む。

 

 

しんどいことだと思います。

 

本当にしんどいことばかりです。

 

それでもできます。

いや、やります。

 

すきだから。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

りき

 

 

おすすめ記事セレクション☆☆

1.大富豪祖父の教え☆先斗町で大学生が1人で昼ご飯を選んだ結果!

2.素直な人は大成するっていうけど、素直な人ってどういう人!?

3.徹夜は努力家の証なのか?それとも馬鹿がやることなのか?

4.僕が堂々と優先座席に座るワケ☆本当は優先座席を撲滅させたい(笑)

 

人気記事セレクション☆☆

1.心の傷が癒えないときに効く!★一瞬ですっきりさせるカウンセラー的名言!!★

2.自分の努力を語る人に多い傾向、語らない人に多い傾向☆

3.中国人が嫌いな人必見!☆僕が出逢った中国の田舎者がめっちゃいい奴だった件☆

4.竹原ピストルって最高ですよね☆結局、人間性と音楽性はリンクしていると思う件